たまりば

  ペット・動物 ペット・動物  昭島市 昭島市


スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2010年07月05日

ソラ君の昭島豪雨 実況中継

こんにちは。青空児です。
梅雨の雨といえば、シトシトと降り続くもの。
ところが今年は違います。短時間にどしゃ降りの雨が降る。
今日の夕方、昭島にも梅雨の大雨が降りました。
学校から帰っていたソラ君は、雨が小降りになった頃、
デジカメをもって、近くの用水路を撮影してきました。
このムービーを見ると、用水路は濁流が流れ、道路ギリギリまで増水しています。
かなり激しい雨が降ったようですね。(私は都内の仕事場でした) 
水が用水路からあふれ出すと、道路も冠水します。
もうちょっとであふれ出すところでした。
でも、ソラ君にはそっちの方がうれしかったかもしれません。face03


  


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 23:00Comments(0)昭島市

    2008年11月25日

    昭島市役所のロビーに巨大なルノワール作品

    ソラ君の作った陶芸作品を受け取りに昭島市役所に行ったところ、ロビーに巨大な絵が展示してありました。一辺が10m四方もある巨大な作品。お父さんと比べてみるとその大きさが分かります。



    そばに近寄ってみたらさらにびっくり。なんと切り絵でした。



    離れてみると、見事な絵になっています。すごすぎ。



    絵のオリジナルは、ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場」
    受付の人に聞いてみたら、拝島高校の生徒さんが作成したそうです。パチパチ。
    携帯のカメラで撮ったので写りがよくありませんが、実際はもっときれいでした。

    blue_right ルノワール 印象派 ←このページに中程に「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場」の解説もあります。

    ルノワールといえば、晩年はひどいリューマチに悩まされてほとんど動くこともできなかった。けれど、ルノワールは曲がって開かない手に絵筆をヒモでしばって絵を描いていたそうです。
    そんな状態のルノワールの所に藤田嗣治が訪問すると、「君は絵が好きか?」と聞かれたそうです。なんという執念。

    昭島市役所で受け取ったソラ君の陶芸作品はこれ。すごい色だな…。(^^;



    【陶芸教室のソラ君の動画 08_10_26撮影】

      


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 21:00Comments(0)昭島市