たまりば

  ペット・動物 ペット・動物  昭島市 昭島市


2010年02月05日

沖縄のおみやげ

青空児です。こんにちは。

お向かいさんが沖縄旅行に行ったそうです。いいですね~。
沖縄は半袖でもいられるくらい暖かかったそうです。東京はまだこんなに寒いのにね。
沖縄のお土産をいただきました。「サーターアンダギー」という砂糖菓子なのですが、変わった名前なのでWikipediaで調べてみると・・、なるほど、こういう意味なのか。
 green_right サーターアンダーギー - Wikipedia

もうひとつは、「海ぶどう」。海草の一種なのですが、イクラのような小さなツブツブがあります。海草サラダにして食べると美味しいそうでです。
 green_right 海ぶどう

  


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 23:00Comments(0)雑談

    2009年06月19日

    スズちゃんのお話し

    青空児です。
    スズちゃんストーリー 第5話から第7話までをアップしました。
    blue_right 第5話から読む
    blue_right 第1話から読む



    明日はソラ君とお母さんと私で、那須にある牧場へバスツアーに行ってきます。ここには温泉のお風呂もあるそうです。楽しみだな~。  
    タグ :スズちゃん


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 16:00Comments(1)雑談

    2009年06月17日

    スズちゃんのお話し

    青空児です。
    奥多摩にある山のふるさと村の「親子で楽しむはじてめキャンプ」の体験記が終わったので、今度は今年の1月の出来事を書くことにしました。スズちゃんという猫の話です。
    第1話から第4話までアップしましたので、読んでください。
    blue_right 第1話を読む



    そういえば、今朝今年初めてのアサガオが一輪咲きました。
    このアサガオは去年ソラ君が学校で育てたアサガオのタネをお母さんが5月に鉢に埋めたものです。とてもきれいなブルーの花でした。
      


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 23:00Comments(1)雑談

    2009年01月08日

    HONDA オートテラス 立川

    青空児です。

    今日は車のお店の話しです。
    私は、3年前に中古のHONDA CR-Vをオートテラス 立川で買いました。
    どの車にしようかと散々悩んだあげく、RV車で街中でも違和感のないCR-Vに決定。
    ネットで調べたり、あちこちのHONDAオート店に見に行き、最終的にオートテラス 立川で買うことになりました。
    前のオーナーさんが丁寧に乗っていたようで、故障もなくいい車を買ってよかったと思っています。 



    ところがです。そのCR-Vをぶつけてしまったのです。それも元日に。face11
    夕方、昭島郵便局にCR-Vで年賀状を買いに行き、駐車場から出るときに、縁石のポールに左側のドアの下をおもいきりこすってしまいました。バリバリとすごい音がしました。歩道を歩いていた人が思わず振り返るくらいすごい音でした。
    恐る恐るフェンダーミラーで見ると、ドアは一見何でもないように見えます。
    CR-Vも何事もなかったように走ります。あ~よかった、と一安心。

    けれど家に帰って、よくよく調べると、助手席側のドアが10cmくらしか開かなくなっていました。ドアの下部にぶつけた傷。強く圧迫されドアのフレームが曲がってしまったようです。助手席にはいつもソラ君が乗ります。ドアが開かないと何かと不便。



    冬休みも後1日で終わる1月4日に、CR-Vを買った立川のHONDAオートテラスにCR-Vをもって行き、見てもらうことにしました。



    自損の保険には加入していないので、修理は自腹を切るしかありません。
    まぁ5万くらいはかかるかな~思っていました。
    整備士の人に見てもらうと、「15万くらいはかかりますね」といわれ目まいが・・・。
    50インチのテレビが当たったばかりというのに。運も使い果たしたか。
    往生際が悪い私は、ドアが開かないと不便なので、とりあえず開くようにだけでもなりませんか、と整備士の人に頼んでみました。
    整備士の人は、「じゃあちょっと見ましょうか」と言ってくれたのです!

    待ってる間、ソラ君はDS三昧。お父さんは直るかどうか気がきではありません
    何とかドアが開くようになりますように、ずっと祈っていました。



    そして30分後、整備士の人が戻ってきました。そして、
    「とりあえずドアは開くようになりました。」とニッコリ。
    やったー! ドアさえ開けば、フレームが曲がっていてもこのままでいい。

    修理費はと聞くと、今日はただでいいと言ってくれました。
    15万  →  0円。うれしすぎ。
    おまけに帰り際に、紅白の大福餅までいただきました。
    HONDAオートテラス立川は最高のお店です!
    皆さん、HONDA車を買うならオートテラス 立川で。face02

    壁にかかっていた、本田宗一郎のポスター。
    「駆り立てられるものは、あるか」
    このポスターいいですね。わが家にも飾っておきたいと思いました。



    blue_right HONDA オートテラス 立川の場所  


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 23:00Comments(2)雑談

    2009年01月05日

    仕事始め

    青空児です。
    このブログは、去年まで「ソラ君のお父さん日記」というタイトルでしたが、
    新しい年を迎え、改題しました。

    冬休みの10日間も過ぎてみればあっという間。
    明日からいよいよ今年の仕事が始まります。
    私はいつもA5サイズのビジネスノートを使っています。
    小さからず大きからずで、このサイズがちょうといいようです。



    まっさらなノートは気持ちががいいものです。
    明日から始まる今年1年の仕事に気合いを込めて、最初の1行を書きました。

      
    タグ :仕事始め


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 23:00Comments(0)雑談

    2008年12月03日

    美人市議 八戸市の藤川優里さんが告発される

    青森・八戸市の市会議員である藤川優里さんが政治資金規正法違反などで告発されるというニュースが話題になっているそうです。
    この藤川優里さん、形容詞が「美人すぎる」
    気になったお父さんはネットで調べてみました。う~む、たしかに美人だ。



    この人がタレントでもなく、女優でもなく、市会議員というのだから驚きです。
    それも八戸ですよ。(^^;  (←別に八戸を馬鹿にしているわけではありませんが・・)
    お父さんがやはり市議で、その後をついだ2世議員だそうです。

    で告発したのは、なんと後援会会長さんだったそうです。
    いったい何があったのでしょうか。ニュース記事を読んでもお父さんにはよく分かりません。 blue_right FNNニュース

    それにしても、藤川優里さんがもしこんなに美人でなかったら、全国的なニュースにはならなかったと思います。
    いっそのこと市議をやめて、東京に出てきてニュース番組のアシスタントをやったらどうでしょうか。美人で、しかも元市議。視聴率は上がると思いますが。

    脳内メーカーをパロッたこんな画像までネットに流れていて、お父さんは笑ってしまいました。


    藤川優里さん。中傷にめげず頑張ってください。お父さんは応援しています。
    blue_right YouTUBEにアップされている藤川優里さん  


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 01:00Comments(0)雑談

    2008年11月27日

    すかいらーくの落日

    「すかいらーく」創業社長の横川竟氏(70歳)が、臨時株主総会で解任された。




    すかいらーくといえば外食産業の老舗。ファミレスは、すかいらーくから始まったともいえる。お父さんも昔はずいぶんとすかいらーくにはお世話になった。
    夜中でも開いているし、車でいけるし。画期的だった。
    最近は、新興のファミレスに押され、すかいらーくはすっかり閑古鳥が鳴いている。
    それはそうだろう。高い、まずい、遅いの三拍子がそろった店になんか行きたくないし。
    お父さんももう何年もすかいらーくには行っていない。
    近頃はもっぱらサイゼリヤとびっくりドンキーだ。ソラ君もこっちの方がいいらしい。(^^;

    すかいらーくは、三鷹に本社があった。今もあるらしいが・・。
    以前の仕事場からすぐ近くのところだったから何だか気になる。
    WEBの記事を読むと、元は「ことぶき食品」という長野のローカルなスーパーだったらしい。創業4兄弟の発想と努力で、東京の国立に第一号店をオープン。
    店名の「すかいらーく」は、ひばりという意味だが、近くにひばりヶ丘団地があったかららしい。単純なネーミング・・。

    すかいらーくは時代の波に乗って急成長。ファミレスの代名詞になったが、最近は大衆の嗜好もかわった。多少高くても美味しい料理か、不味くても安い店の方が受ける。
    すかいらーくの料理はほとんどがレトルト。こんなのが美味いわけがない。

    このままでは危ないと思ったのか、横川ファミリーはMBOを仕掛けて持ち株会社に株式を移行した。
    MBOのドサクサに紛れて創業ファミリーは自社株も転売。500億円の収入を得たそうだ。こうなると、転売目的でMBOを仕掛けたとも思える。
    落日は当然か。

    blue_right 創業者一族の都合による、安易なMBOに警鐘
    blue_right すかいらーくグループ

    【この記事と関係ないですがソラ君とお父さんのクイズ合戦 08_11_26撮影】
      


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 23:00Comments(0)雑談

    2008年11月14日

    田舎に泊まろう

    日曜の夜は、だいたい「田舎に泊まろう」を見ている。
    お父さんのお気に入りの番組なのですが、こんな記事があった。
    blue_right ジャイアント白田が「田舎に泊まろう!」に苦言「僕ならキレる」
    blue_right ジャイアント白田の大食いブログ



    そうかぁ。ディレクターさんも大変なんですね。(^^;
    でもジャイアント白田も内輪話を暴露するなんて勇気がある!
    blue_right 田舎に泊まろう! テレビ東京

    そうだ。「都会に泊まろう」という企画もあったらいいな~。
    都会ならではの生活やおもしろい人もいるだろうからね。  


  • Posted by コーヒーもう一杯  at 23:00Comments(0)雑談