たまりば

ペット・動物 ペット・動物昭島市 昭島市


2008年11月27日

すかいらーくの落日

「すかいらーく」創業社長の横川竟氏(70歳)が、臨時株主総会で解任された。
すかいらーくの落日



すかいらーくといえば外食産業の老舗。ファミレスは、すかいらーくから始まったともいえる。お父さんも昔はずいぶんとすかいらーくにはお世話になった。
夜中でも開いているし、車でいけるし。画期的だった。
最近は、新興のファミレスに押され、すかいらーくはすっかり閑古鳥が鳴いている。
それはそうだろう。高い、まずい、遅いの三拍子がそろった店になんか行きたくないし。
お父さんももう何年もすかいらーくには行っていない。
近頃はもっぱらサイゼリヤとびっくりドンキーだ。ソラ君もこっちの方がいいらしい。(^^;

すかいらーくは、三鷹に本社があった。今もあるらしいが・・。
以前の仕事場からすぐ近くのところだったから何だか気になる。
WEBの記事を読むと、元は「ことぶき食品」という長野のローカルなスーパーだったらしい。創業4兄弟の発想と努力で、東京の国立に第一号店をオープン。
店名の「すかいらーく」は、ひばりという意味だが、近くにひばりヶ丘団地があったかららしい。単純なネーミング・・。

すかいらーくは時代の波に乗って急成長。ファミレスの代名詞になったが、最近は大衆の嗜好もかわった。多少高くても美味しい料理か、不味くても安い店の方が受ける。
すかいらーくの料理はほとんどがレトルト。こんなのが美味いわけがない。
すかいらーくの落日
このままでは危ないと思ったのか、横川ファミリーはMBOを仕掛けて持ち株会社に株式を移行した。
MBOのドサクサに紛れて創業ファミリーは自社株も転売。500億円の収入を得たそうだ。こうなると、転売目的でMBOを仕掛けたとも思える。
落日は当然か。

blue_right 創業者一族の都合による、安易なMBOに警鐘
blue_right すかいらーくグループ

【この記事と関係ないですがソラ君とお父さんのクイズ合戦 08_11_26撮影】



  • 同じカテゴリー(雑談)の記事画像
    沖縄のおみやげ
    スズちゃんのお話し
    スズちゃんのお話し
    HONDA オートテラス 立川
    仕事始め
    美人市議 八戸市の藤川優里さんが告発される
    同じカテゴリー(雑談)の記事
     沖縄のおみやげ (2010-02-05 23:00)
     スズちゃんのお話し (2009-06-19 16:00)
     スズちゃんのお話し (2009-06-17 23:00)
     HONDA オートテラス 立川 (2009-01-08 23:00)
     仕事始め (2009-01-05 23:00)
     美人市議 八戸市の藤川優里さんが告発される (2008-12-03 01:00)

    Posted by コーヒーもう一杯  at 23:00 │Comments(0)雑談

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    すかいらーくの落日
      コメント(0)