たまりば

ペット・動物 ペット・動物昭島市 昭島市


2009年06月07日

山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6

青空児です。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプも2日目に入りました。4家族とも顔なじみになって、アットホームな雰囲気です。子供たちは皆んな友達どうしになりました。午前中はフリータイム、お昼を食べた後はお土産のクラフト作りが予定されています。

山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6 は、朝食とフリータイムです。

【早朝のキャンプサイト】
ソラ君は寝袋で爆睡中。私は早朝トイレに行きたくなって目がさめました。外に出ると、キャンプサイトはまだ寝静まっています。皆んなまだ夢の中かな。今日は、天気がいいようです。どんな楽しい一日になるのかな。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6

【子どもたちは早起き】
6時を過ぎると、キャンプサイトもしだいににぎやかになってきました。大人たちは顔を洗ったり、朝の準備を始めます。子どもたちもお目覚めです。仲良くなった子どもたちどうしで、キャンプサイトの回りをかけ回っています。キャンプならではのことですね。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6

【朝食】
朝食の準備が始まりました。今朝はウドンだそうです。奥多摩の朝はまだ寒いので、暖っかいウドンは美味しそう。参加者全員で朝食の準備。といってもあまりすることはありませんでしたが。私はドリップコーヒーを一杯いただきました。朝のひんやりした空気の中で、青空を見上げながら飲むコーヒーとタバコの一服は最高。そうこうしているうちにウドンもできあがりました。いただきま~す。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6

【テントの撤収】
朝食を食べ終わり後片付けをした後は、テントの撤収。たたむときは張る時よりもずっと簡単。組み立てた逆の順序であっという間に終了しました。一晩お世話になったテントのフライシートは、夜露でしっとり濡れています。これを柵にかけて干した後に袋に入れます。袋に入れたテントは長さ50cmくらい丸い筒状に収まります。いいね~。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6

【フリータイム】
一段落したところで、お昼までフリータイムの時間となりました。親子で森を散策し、ふれ合う時間だそうです。でも私とソラ君は休みの日はいつも一緒にお出かけして、充分過ぎるほどふれ合っています。ふれ合い過ぎかも。(^^;
キャンプサイトの地図を見ると、湖畔に降りられることが分かりました。水遊びが大好きなソラ君なので、目的地は湖畔に決定。キャンプサイトから一本道の坂道を下っていきます。新緑とさわやかな風が吹いて、気持ちがいい。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6

【奥多摩湖】
奥多摩湖は、1957年(昭和32年)に多摩川を小河内ダムによって堰き止めて造られた人造湖です。発電目的ではなく水道専用の貯水池で、現在も水道専用としては日本最大級を誇るそうです。たしかに大きい。縦横にクネクネと伸びています。今日の奥多摩湖は、このところ雨が降っていないので水量はやや少なめでした。
=>奥多摩湖 wikipedia

【奥多摩湖畔で水遊び】
湖畔公園は、その奥多摩湖の入り江のような場所にありました。といっても何かあるわけではありません。けれども子どもたちは水遊びができればそれで充分。キャンプに参加した別の親子も合流して仲良く水遊び。ソラ君もズボンを脱いで水の中に入りました。私は昨夜の睡眠不足もあって岸辺でゴロンと横にってお昼寝タイム。夢うつつで、子どもたちの歓声が聞こえてきたような・・。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6

山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6

7.に進む
5.に戻る



  • 同じカテゴリー(山のふるさと村)の記事画像
    山のふるさと村 キャンプのパンフレット
    山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7
    山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 5
    山のふるさと村  親子で楽しむはじめてキャンプ - 4
    山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 3
    山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 2
    同じカテゴリー(山のふるさと村)の記事
     山のふるさと村 キャンプのパンフレット (2009-07-12 23:00)
     山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7 (2009-06-07 23:07)
     山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 5 (2009-06-06 23:05)
     山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 4 (2009-06-06 23:04)
     山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 3 (2009-06-06 23:03)
     山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 2 (2009-06-06 23:01)

    Posted by コーヒーもう一杯  at 23:06 │Comments(0)山のふるさと村

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6
      コメント(0)