たまりば

ペット・動物 ペット・動物昭島市 昭島市


2009年06月07日

山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7

青空児です。
2日間にわたるキャンプもいよいよラストとなりました。せっかく皆んな仲良くなったのに、もうお別れだなんてなごり惜しいですね~。(^^;
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7 は、お土産のクラフト作りとお別れです。

【ランチタイム】
川遊びのフリータイムが終了して、山のふるさと村にあるビジターセンターに戻りました。これからランチ。お腹もすいてきたしちょうどいいタイミング。ランチは、ロールパンのサンドイッチ。ウィンナーや炒り卵、夏野菜を自分でパンにはさんで食べます。ビジターセンターの脇にある東屋風の建物は風通しもよく、サンドイッチを食べるにはうってつけの場所でした。ソラ君はお腹がすいていたのか、珍しく私の分まで食べました。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7

【シーソー遊び】
ランチタイムの後片付けの間、子供たちは建物の前の原っぱで遊び始めました。ここには遊具がないので、子供たちが自分たちで考えてシーソーを作ることになったようです。年長のソラ君が材料の丸太を運び、石の上にセット。これで簡単シーソーの出来上がり。皆んなでシーソー遊びが楽しそうでした。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7

山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7

【お土産のクラフト作り】
親子ではじめてキャンプの最後のイベントは「お土産のクラフト作り」。何を作るのかな~と思っていると、インタープリターの女性が透明なビニール傘を広げました。これに水性マジックで絵を描くそうです。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7

ソラ君は絵を描くのが大好きなので、すぐにペンを持って描き始めました。テーマは昨日と今日、体験したり見たものです。ソラ君が描いたのは、テント、トカゲ(トイレで発見)、奥多摩の山、木の葉、川遊びでした。他の家族も、輪になって一生懸命描いています。家族が一つになって、見ていて微笑ましい光景でした。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7

【お別れ】
クラフト作りが終わるともう2時を回っていました。そろそろお別れの時間が近づいています。輪になって一人ひとりが今回の「はじめてキャンプ」の感想を言いました。普段、他の家族と知り合う機会はほとんどない私ですが、こうして同じ年齢の子どもをもつ家族と知り合えて、とてもいい経験になりました。
他の子どもたちと比べてソラ君はどうなのか、育て方はこれでいいのか・・、気になっていました。が、家族も人と同じように個性があり千差万別です。まぁわが家は、わが家なりのやり方でいいのではないかと、そう思いました。
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7

【まとめ】
今回の「親子で楽しむはじめてキャンプ」は、多摩リビングという情報誌に載っていたのをお母さんが見つけ、外で遊ぶのが好きなソラ君と私に勧めてくれ、申し込んでくれました。直前になって、6月6日の土曜日が小学校の学校公開日(授業参観)とブッキングしていることが分かり、一時はキャンプの参加を中止しようかという話しになりました。が、最終的にキャンプに参加することにしました。今は、キャンプに参加してよかったと思っています。こんな経験は中々できるものではありません。
このブログを読まれた方で、園児や小学生のお子さんをお持ちのご家族の皆さんには、ぜひお勧めしたいと思います。楽しいですよ。次回は秋(10月)にあるそうです。 green_right 山のふるさと村
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7

【御礼】
最後に、お世話になったインタープリターの女性4名に心より感謝を捧げます。
・まゆみぃ
・やっちん
・むぅ
・はるさん

どうもありがとう。m(_ _)m
山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7

PS
4才のチャッピィ君へ。
君はとっても可愛かったよ。駅に向かうバスに乗った私たちに最後まで手をふってくれたね。またどこかで一緒になれたらいいね。face05

キャンプのパンフレット見る
6.に戻る
最初に戻る



  • 同じカテゴリー(山のふるさと村)の記事画像
    山のふるさと村 キャンプのパンフレット
    山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6
    山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 5
    山のふるさと村  親子で楽しむはじめてキャンプ - 4
    山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 3
    山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 2
    同じカテゴリー(山のふるさと村)の記事
     山のふるさと村 キャンプのパンフレット (2009-07-12 23:00)
     山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 6 (2009-06-07 23:06)
     山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 5 (2009-06-06 23:05)
     山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 4 (2009-06-06 23:04)
     山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 3 (2009-06-06 23:03)
     山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 2 (2009-06-06 23:01)

    Posted by コーヒーもう一杯  at 23:07 │Comments(1)山のふるさと村

    この記事へのコメント
    親と一緒に遊んでくれるのは小・中学校までぐらいですよ。
    お父さんも一緒に楽しんで思い出一杯作りましょうね。
    Posted by と at 2009年06月13日 19:12
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 7
      コメント(1)