たまりば

ペット・動物 ペット・動物昭島市 昭島市


2009年01月19日

スズちゃん - 1 スズちゃん我が家に 2009.1.19

青空児です。
今日はネコのスズちゃんの話です。

【倒れていたネコを保護】
先週の火曜日に道ばたに倒れていたネコをお母さんとソラ君が見つけて保護し、かものはし動物病院に預けました。このネコは動くこともできずに道路でうずくまっていたそうです。
入院から一週間。今日病院から電話がありました。入院していてもこれ以上よくなる気配はないので、引き取って看取ってあげたらということでした。お母さんが自転車でスズちゃんを引き取りに行ってきました。

【スズちゃんと命名】
夜、私が帰ってくると、ネコがストーブの前のベッドに横たわっていました。顔は目やにでグチャグチャ。抱いてみると軽い。1.5kgしかないそうです。悲しげな顔で私を見上げて、声にならない声で鳴きました。
スズちゃん - 1 スズちゃん我が家に 2009.1.19

ソラ君とお母さんは、このネコの名前を「スズちゃん」とつけました。
ソラ君は、自分が見つけたネコなのですっかり飼い主気分。ベッドの前に貼り紙を書いています。
スズちゃん - 1 スズちゃん我が家に 2009.1.19

【スズちゃんの人生は?】
スズちゃんは退院したといっても、病状はあまりよくありません。立ち上がって歩くこともできません。目は何とか開くようにはなりましたがまだ涙目。鼻もジュクジュク。それに、スズちゃんの右の耳は、根本からありません。おまけに目は白内障でほとんど見えていないそうです。いったいスズちゃんはどんな人生を歩んできたのか?
ドクターの話だとかなり高齢のネコだそうですが、過酷な人生だったのは間違いないようです。お母さんがスズちゃんをそっとなでてあげると、ゴロゴロいいます。タマも見慣れないネコがきたので、不安そうにジッと見ています。
スズちゃん - 1 スズちゃん我が家に 2009.1.19

スズちゃん - 1 スズちゃん我が家に 2009.1.19

【スズちゃん 元気になって!】
ソラ君がご飯をあげると、スズちゃんはよく食べました。食事の後は水もゴクゴク飲みました。食欲があれば、元気になる可能性もあります。
スズちゃん - 1 スズちゃん我が家に 2009.1.19

お母さんはスズちゃんが退院する時、2日に一度は点滴を受けに来てくださいとドクターに言われました。腎臓の状態が悪く点滴をうたないと尿毒症になってしまうそうです。お母さんは寒い中、スズちゃんを自転車に乗せて病院へ連れて行かなければならないので大変です。でもスズちゃんが元気になるなら、そんなことを苦にしないお母さんです。

2.に進む



  • 同じカテゴリー(スズちゃん)の記事画像
    スズちゃん - 7 点滴の打ち方を教わる 2009.1.31
    スズちゃん - 6 新しいペットキャリー 2009.1.28
    スズちゃん - 5 小康状態 2009.1.25
    スズちゃん - 4 日向ぼっこ 2009.1.23
    スズちゃん - 3 少し元気になった 2009.1.22
    スズちゃん - 2 スズちゃんが中心 2009.1.20
    同じカテゴリー(スズちゃん)の記事
     スズちゃん - 7 点滴の打ち方を教わる 2009.1.31 (2009-01-31 23:00)
     スズちゃん - 6 新しいペットキャリー 2009.1.28 (2009-01-28 23:00)
     スズちゃん - 5 小康状態 2009.1.25 (2009-01-25 23:00)
     スズちゃん - 4 日向ぼっこ 2009.1.23 (2009-01-23 23:00)
     スズちゃん - 3 少し元気になった 2009.1.22 (2009-01-22 23:30)
     スズちゃん - 2 スズちゃんが中心 2009.1.20 (2009-01-20 23:00)

    Posted by コーヒーもう一杯  at 23:00 │Comments(0)スズちゃん

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    スズちゃん - 1 スズちゃん我が家に 2009.1.19
      コメント(0)