たまりば

ペット・動物 ペット・動物昭島市 昭島市


2022年01月25日

Melvin Sparks - It Is What It Is

Melvin Sparksを初めて聴いた。感想は、とてもよかった。

彼の日本語の情報が少なく、英語のWikiがあった。それによると、ルー・ドナルドソンなどと共演しているようだ。どおりで私好みのはずだ。



Melvin Sparks

Melvin Sparks(1946年3月22日– 2011年3月15日)は、アメリカのソウルジャズ、ハードバップ、ジャズブルースのギタリストでした。 彼はプレスティッジレコードのために多くのアルバムを録音し、後にサバントレコードのために録音しました。 彼は、ルー・ドナルドソン、ソニー・スティット、レオン・スペンサー、ジョニー・ハモンド・スミスなどのミュージシャンとのいくつかのレコーディングに出演しました。



キャリア

Sparksは米国テキサス州ヒューストンで生まれ、音楽家で育ちました。 彼は11歳で最初のギターを受け取りました。スパークスは高校生としてリズムアンドブルースのジャンルで働き始めました。最初はハンクバラードとミッドナイターズで、次にリトルリチャードによって結成されたツアーバンドであるアップセッターズで、ジャッキーを支援しました。 ウィルソン、カーティス・メイフィールド、マーヴィン・ゲイ。

Sparksはニューヨーク市に移り、BlueNoteとPrestigeRecordsのセッションミュージシャンとして働きました。
1960年代後半から1970年代初頭にかけて急成長を遂げたソウルジャズシーンの一環として、スパークスはジャックマクダフ、ロニースミス博士、チャールズアーランド、レオンスペンサーなどのオルガニストを支援することがよくありました。 Sparksは1970年にPrestigeのために彼のデビューアルバムSparks!をリリースしました。

彼は北東部のテレビコマーシャルでプライスチョッパーのバーベキューハウスの広告キャンペーンの声として見られました。
スパークスは2011年3月15日、ニューヨーク州マウントバーノンの自宅で64歳で亡くなりました。彼は糖尿病と高血圧を患っていた。


  • 同じカテゴリー(音楽)の記事
     The Beatles - Hey Jude (2022-02-01 18:00)

    Posted by コーヒーもう一杯  at 18:00 │Comments(0)音楽

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    Melvin Sparks - It Is What It Is
      コメント(0)